説教

先日、色々と業者を回っているなかで、「やめとけ、諦めろ」と説教をされた。

その人の優しさだろうが‥.悔しいと感じた

 

「自分には事業は無理だ。騙される。破産する。別の事をしなさい。顔が良いから女の子ひっかけたり。酒飲んで忘れろ」など

言われた事は、事細かに覚えてる。

昔からそうだ…

親や親戚、学生時代の先生や、部活の顧問など、

自分は特に色々と言われやすい性格、見た目、立ち振る舞い?なのだろう。

今働いている職場でも。

 

 

少し前の自分だったら、今回の件で説教を受け落ち込み、すんなり諦めていただろう。

 

 

今は違う。

多少落ち込んだが、ここで言う事を聞いて諦めていたら何も変わらない。

自分にとっては絶対逃げになる。

 

スケールは違うが、歴史上の偉人たちも、自分の信念みたいなものを貫き通してきた人ばかりだ。

他人からどう言われようと。

 

今回の説教はしっかりと受け止めた、

だが諦めない自分の納得いくまで、まだ行動し続ける。

絶対やってやる。

失敗したら、しただ。

命までは取られない、現代の日本という国に生まれた以上。

 

失敗しても、また立ち上がって、違う事してやる。

失敗をネタにしてでも、何かしてやる。

現状じゃ満足できないんだ。

怖くても変わらなきゃ、前に進まないと。